お疲れ様です🙇♂️
髪にドラマを。インストラクターの前田です。
今回はスケジューリングと提案の大切さ、リピートに繋がるきっかけについてお話しさせて頂きます!
スケジューリングはとても大切です。 ざっくり言うと、次に良くなるためにするべきことを提案することですね☺️
実は僕自身、以前は、「半年に一度来てくだされば、可能な限り綺麗にします!」とお伝えしていました。
お客様のお財布事情やライフスタイルを考えた時に、「あまり強く提案のするのも良くないな・・・」と思ってしまい、「矯正にだけ来てくだされば綺麗にしていきます」と言っていたのです。
でも、本当に悩んでいる方に、キレイになれる道筋を提案しないのは逆に失礼なことだと、ここ最近改めて実感しました。
もちろん、根本の矯正を綺麗に当てて、毛先まで下ろせばどんどん良くなっていきます。
でも、その間に髪質改善トリートメントなどのメンテナンスをすれば、さらに良くなりますし、 持続もしますよね🥺
お客様のお悩みに対して、早く良くなる方法や持続する方法を提案することが大切です。
お客様が本当に悩んでることを自分の悩みとして置き換えてみると、少しでも早くその悩みが良くなるなら、「こういったことも出来ますよ」と教えてもらったほうが嬉しいです。 それをするかしないかは自分自身が決めることなので、そこに提案が無ければ、お客様は「もっと良くなりたいけど、これが最善の策なんだ」と勘違いしてしまう恐れもあります。
提案に対しての逃げ道を作ることは大切ですが、提案しないと何も生まれません💦
「最短で良くなるには、この周期でこの施術をするのが良いですよ」
「ライフスタイル的にこの頻度で通うことが難しい場合は、最低限、この施術をいつにすれば、 〇年後には理想の髪を作れますよ」
というふうにお伝えしていけると、お客様自身も次にやるべきことや、どういうふうにキレイにしていけばいいかが分かりやすくなります✨
施術も物販も、本当に悩んで来られているお客様にはきちんと提案することが大切です。 提案することで、お客様との信頼関係も高まり、来店頻度も増えます😊
提案はあくまで提案です。強制するような物言いは絶対ダメで、 必ずできる範囲で、お客様と一緒に、最短で美髪を育てていきましょう!
髪にドラマを。インストラクター
前田拓哉
BISCO hair